還暦お祝いの定番、赤いちゃんちゃんこはなぜ?

60歳のお祝いである還暦。
「還暦のお祝いに赤いちゃんちゃんこを贈る」ということを聞いたことはありませんか?
私はあります。
でもなんで赤いちゃんちゃんこなの?と思ったので、調べてみました。

ちゃんちゃんことは?
「ちゃんちゃんこってどんなもの?」と10代の若者に言われてしまいそうですので、改めて辞書を引きました。
大辞林によれば「袖なしの半纏。特に綿が入っているもの」とあります。
ゲゲゲの鬼太郎が羽織っているものをイメージしてもらうとよいでしょうか。

赤は魔除けの色
医療が今ほど発達していなかった昔々、生まれてすぐの赤ちゃんが亡くなるが珍しくありませんでした。
赤は「魔除け」の色と言われていて、赤ちゃんを守る意味で赤い産着を着せることがあったそうです。
「還暦」は生まれた年と同じ干支に戻る(還る)ことから来ています。
「生まれ還る」、つまり赤ちゃんに戻ること。
それにちなんで、還暦に赤いちゃんちゃんこを贈るようになったんですね。

みんな赤いちゃんちゃんこを贈っているの?
赤いちゃんちゃんこを贈っても着ないだろうなぁと思い、私は赤い小銭入れを贈りました。
このように最近では赤い小物や洋服などを贈るケースも多いようです。

「還暦」は長寿祝いのひとつでありますが、今の還暦の方は若々しく、
「長寿ですね」なんていうのが憚られるくらいですよね。
でも60という区切りはとてもおめでたいものです。
気持ちよくお祝いをしたいものですね。