結婚内祝いはどんなもの?どう贈る?

挙式・披露宴を挙げない「ナシ式」、親族だけの挙式・披露宴などなど、
このところ結婚式を挙げない人やコンパクトな挙式・披露宴を挙げている人が増えているようですね。
だからといってお祝いを贈らないわけにはいきませんし、
お祝いをもらった人はお返しをするのがお付き合いのマナーです。
結婚祝いをもらったときに返すのを、結婚内祝いと言うそうです。
そんな結婚内祝いについて調べてみました。

結婚内祝いはどんなもの?
披露宴に招待できない人からご祝儀や結婚祝いを贈ってくださったときや、
披露宴に出席いただいた人でも高額のご祝儀を贈ってくださったときに贈ります。
「親族だけで式を挙げるので、友達や職場の人を呼べなかった。
だけどみんなからお祝いをもらった」
そんなときは結婚内祝いを贈りましょう。

結婚内祝いの相場は?
結婚内祝いの相場はいただいた価格の半額程度と言われています。
あまり安すぎるのも失礼にあたりますし、あまりに高いものはかえって相手に申し訳ない気持ちにさせてしまいそうです。
友人間でお金を集めて高価なものを贈ってくれた方には、
いただいたものの半額程度を贈ってくれた人の人数で割った金額を参考にするとよいでしょう。

贈る時期はいつ?
披露宴から1カ月以内に贈りましょう。
でも披露宴から1カ月はバタバタ何かと忙しいことでしょう。
挙げる前からいただいた人といただいたものをリストにして、
終わったら手配できるように準備をしておくとよさそうですね。